GOSPEL 気まぐれブログ・・・


2018/7/15 夏合宿 in 蒜山高原

蒜山合宿行ってきました!2年ぶりの開催です☆

 

連日続く猛暑から逃れるかと思いきや、昼間の気温は35℃ ⁉今年は、どこも暑いですね (-。-;)

しかし!練習場として利用させてもらうチャペルには何と、昨年からクーラーが導入されていました!!!

バイブルキャンプさん!ありがとうございます (*^▽^*)

今回は、県外へ転勤したメンバーや、こぉるぼっけぇるのメンバも加わり、賑やかな合宿になりました♪

 

合宿のピックアップは、、、

①ラジオ体操

賛美前の体操は、みさっぺさんの最近のマイブームというラジオ体操を、生演奏に合わせて♪

真剣にやると、なかなか良い運動です(^3^)ノ(ちなみに、翌日はラジオ体操第2までやりました(笑))

 

②全体ミーティング

一日目の夜に、みんなで今後の予定についてシェアしました。いつもは参加しないメンバもいて大所帯。

その後は卓球をしたり、お話ししたり、つーじーが気ままに奏でるピアノに合わせて歌ったりと

思い思いの時間を深夜まで過ごしました。

 

③岡山国際音楽祭オーディションのレコーディング

「Total praise」を、とことん♪

アカペラで、天井の高いチャペル効果もあり、今までで最高のイイ声♪地から湧き上がる荘厳な雰囲気の声が出せました。

これで、音楽祭にエントリーして結果を待ちます。ドキドキ♥♥

 

というゴスペル漬けの2日間、みんなで一つ屋根の下、食事やお風呂(裸の付き合い ( *´艸`) ) など

普段の練習では見られない、メンバーの一面も垣間見ることができ、距離感も近づいた気がします♪

 

今回参加できなかったメンバーともこの良い流れを共有して、より一層、ゴスペルを聞いてもらう人に

”伝えられる賛美” をしていけたら良いなと思いました (^3^)ノ

                                                        合宿委員 ゆかぼう


2018/6/3 真ちゃんの全身コーディネイト

2018年も折り返しまで来た6月。

月に1回のワークショップをして下さっている、山本真一郎先生(以下、真ちゃんと記載)の誕生日月ということで、

ここ数年恒例企画?となっている、「誕生日プレゼントで全身コーデしよう!」のコーナーをワークショップ終了後に行いました。

 

真ちゃんが、自分では選らばないであろう、買わないであろうアイテムで、全身コーデをするというのをテーマに

毎年やってきたこの企画。

(だんだん、僕の自己満足企画になってきているような?)

 

今年はあまり奇抜な方向に走らず、爽やかなマリンスタイルに仕上がりました。            つーじー

↓こんな感じ?


2018/4/21 「リバゴス 春のエブリイdayコンサート」に友情出演

今回のコンサートは、リバゴスさんが出演する「エブリイokanaka津高店」のコンサートに、Arise For Oneのメンバーも参加させていただきました♪

 

ステージの始まりは、つーじーのピアノ奏楽と、りょうちんがソロを歌い始める「フラッシュモブ」形式です。

メンバーは思い思いの場所から、曲の流れに乗り、順次ステージに上がって行きました。

 

中でも一番の見ものだったのは「お掃除のおばちゃん」に扮したメンバー!割烹着と三角巾姿の衣装も演技力もリアルで、

とても出演者に見えないギャップがウケてました!

 

今回の選曲は…

・Every Praise

・Holding On To You

・Your Presence Is Heaven

・Make Us One

・主の祈り

・Oh,Happy Day (アンコール)

 

声が響く会場でしたので、アカペラ部分のクワイアの声もリバーブがかかり、みんなの声が揃い、歌っている私達も気持ちが

良かったです。

客席では写真や動画を撮っている方が何人もいて、後で感想をお聞きしたら「とても良かったです。初めてゴスペルを聴いたけれど、とても感動しました」と言ってくださり、嬉しかったです。

 

第2部では、少し趣向を変えて ’’Ariseの美声''こと、Men's Unit 「Brothers United」によるアカペラを披露♪

美しい男声ハーモニーが好評でした!歌い終わってからは、アンコール♪

急遽「Oh,Happy Day」のソロをりょうちんが務めることになりました!

保護者の方や生徒さん達も、きっと喜んでくださったことでしょう。

 

長い一日でしたが、リバゴスさんと充実した賛美の時間を共有することができて、素敵な一日になりました。

またぜひコラボさせていただきたいです♪                                  みーな

 


2017/11/5 ありがとうファームイベント

6/3のブログでメンズユニット「Brothers United」の1stシーズン終了の記事がありましたが、先日2ndシーズンが始動しました。

転勤になってしまった超絶ボーカリスト「あんちゃん」の代わりに、新メンバーとして加入したのは実はワタクシ、なおりんでございます。 (´▽`*)

人気グループのメンバー追加といえば「MALICE MIZER」のGACKT、「EXCILE」のTAKAHIROと、超イケメンと相場は決まっていますので、このメンバー追加は至って順当な結果といえるでしょう。( ̄ー ̄;)

 

さて、前置きはこれぐらいにして、この日はいよいよ、ありがとうファームイベントの路上ミニライブ。全部で4曲歌います♪

ステージの準備が整い、客席を見渡すとなんだか見たような顔が、、、

「あれっ!? あんちゃん??」

千葉にいるはずのあんちゃんが客席に!? しかし、よく見ると少し違うような、、、

じっと見ていると、かぶっている帽子にも見覚えが。

なんと、私が転職後ここ2年以上、毎日仕事中に愛用している「桃太郎ジーンズの6枚はぎハンチング」ではありませんか!!

これはもしかして、あんちゃんが生霊となってAriseと私を応援しに来てくれたのでは!?

なんてことを考えていると、Ariseメンバーの「ゆかぼう」が何やら話しかけているではありませんか。

あれ、やっぱりあんちゃん!? でも何か違うよなー、お兄さんかなー!?

と悶々としていましたが、終わってからゆかぼうに尋ねてみると、10月のボーカルセミナーに参加してくださっていた方とのこと。

このときは横顔をチラっとしか拝見していなかったので、全然気が付きませんでした。。

またAriseの練習にも参加したいとのことでしたので、是非ともお待ちしています。

でも似てるからって「Brothers United」の新メンバーは譲りませんけどね。( ̄∇ ̄)

 

いよいよ本番。

オープニング曲は「Every Praise」。「りょうちん」のキレのよいリードが冴え渡ります。練習でも毎回変えてくるフェイク。引出し多過ぎでビビります。

お次は「聞け、我らの賛美」。山から谷へと、表町アーケードを吹き抜けて賛美が響き渡ったような、渡らなかったような・・・

いや、きっと響き渡ったに違いない。そう信じましょう♪

お次は恒例のメンズユニット...ではなく、新しく生まれたレディースユニット「婚活部(仮)」による「Wanna be happy」。

本人達曰く「かわいいのにお嫁に行っていない3人組」だそうです。( ´,_ゝ`)

今回の出演に際しては、途中段階でAriseメンバーに中間発表を行い、出演してよいかどうか判断を仰ぐ機会がありました。

最初はかなり厳しい意見も出ていましたが、本番のデキは眼を細めてうんうんと感傷に耽れるほどの仕上がり。

これからもがんばって、活動(婚活)して貰えたらと思います♪

続いては「Amazing」。良く言えば緩急が付いてる、悪く言えば一部暴走気味。まぁ気分が乗ったということにしておきましょう。

最後は「Just when I need him more」。しっとりと、かつ爽やかな曲。これはなかなか良かったのではないでしょうか。

「Brothers United ~2nd season~」の最初の課題曲にもなりましたので、そちらも頑張っていきたいと思います♪

 

我々の後は「グリーンハーツ」のステージ。

ありがとうファームのみなさんで結成された楽団で、2年半前の発足当時から我々Ariseの有志メンバーも一緒にステージでコーラスのお手伝いさせていただいていました。

しかし今回は我々の参加はなし。「グリーンハーツ」のみの単独ステージです。

私自身は「グリーンハーツ」のステージを、ここ1年以上見れていませんでしたので、成長ぶりが見られるのも楽しみです。

演奏は全部で6曲。正直、参りました。いや、すごいパワーです。

Ariseメンバーで、ありがとうファームの社長でもある「キニー」のガンガンの「煽り」を踏み越えて、メンバー全員怒涛の熱演。

バンドも歌もアクションも、そして何よりみんなのイキイキした表情が本当に最高でした♪

 

「グリーンハーツ」の夢である「パラリンピックでブルーハーツの甲本ヒロトさんと共演する」というのも、夢のままでは終わらない気がしてきました。

 

★写真は「グリーンハーツ」の皆さん(Ariseは撮れてないので…)★

なおりん


2017/10/1     「♪しっかり温めて♪」

今日はなんと!リーダーも奏楽者も遅れてくるとのこと (;O)

とはいえ、115日のありがとうファームでの本番に向けて、しっかり練習せねば!

 

まずは発声練習から☆ということで、りょーちん&キニーさんがYouTubeselect

これが、なかなかのクセモノでした(^o^;

まるで、夢の国のようなオープニング☆  初級といいながらのスパルタぶり(@_@)

途中、動物の鳴き声もさせられるという変化球も () 笑いをこらえながら、もちろん、みんな真剣にやりました!!

 

心も喉もしっかり温めて(笑)

ひと通り曲を歌い、一番音が怪しかった「聞け、我らの賛美」のパート練習→ 発表というところで、リーダーつーじー登場☆

良かった~ (^.^

 

その後、細かく音合わせ、歌のイメージの共有をして、じっくりとこの曲に取り組めた気がします☆

あと一ヶ月、他の曲も含め、心のこもった賛美ができるように頑張ります (^.^) 

 

ちなみに、その時の発声練習動画はこちら ↓↓↓                            ゆかぼう


2017/9/10  今年も盛り上がりました! ~夏合宿 2017~

”ゴスペルな1日”をテーマに、「こーるぼっけぇる」さんとの合同夏合宿も、今年で第2回目を迎えました。

今回は、スタッフも数名増え手際よく進める事ができ、内容も充実して大変盛り上がりました。

 

こーるさんからは、「またアライズの皆さんと一緒に歌えてうれしい!」「いい刺激になりました!」など、うれしい意見を頂きました。

 

お子様連れの方用に子供部屋もあり、子供同士の交流している姿や、小さな子供が大きな声で元気よく歌ってくれる姿には、癒されました~♪

 

そして、真ちゃんからは「アライズのために、もっと有効なレッスンの内容にできないだろうか」と、ありがた~いお言葉を頂き

次回の真ちゃんデーから毎月「葵ちゃんの英語レッスン」をして頂けることになりました!

 

 

ご参加いただいた方、ありがとうございました♪ また、スタッフの皆さんお疲れさまでした。

今回参加できなかった方は、ぜひ来年お待ちしております。。。                         みさっぺ


2017/6/26    Brothers United

動画もUPされていますが、テナーパートあんちゃんが転勤ということで、10周年ライブの時に結成し2年半程活動してきた

Brothers United(メンズユニット)

のミニライブを、昨日Ariseの練習時間を拝借し行わせていただきました。

昨日のライブをもって、Brothers Unitedの1stシーズン終了という感じでしょうか?

これからBrothers Unitedはどのような形になるかわかりませんが、2ndシーズンが始まります。

そして、Arise for Oneもメンバーの入れ替わりはあるものの、賛美していく事を辞めることはありません。

転勤で岡山を離れているメンバーや、諸事情で練習に参加できないメンバーが久しぶりに練習に参加しても、HOMEだと感じる事のできる空間を作っていきます。

 

                    2Z(つーじー)